〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-7-4 ATビル別館8F

お電話でのお問合せはこちら
03-6206-0248
受付時間
9:00~17:00
定休日
土曜・日曜・祝日

よくあるご質問

貴事務所の顧問契約はどんな種類がありますか?

総合顧問が2タイプとアドバイザリー顧問契約があります。

・総合顧問は従業員の入社や退社、給与額の変更、怪我や病気等になった際、必要な労働・社会保険手続を会社に代わって手続きをする他、労働契約書や36協定等の書式整備、そして日々の労務相談に対応します。そして総合顧問は価格を抑えたベーシックと人材確保と労務管理を強化したソリューションの2タイプがありますのでお選びやすくなっています。

・アドバイザリー顧問は日々の労務相談に対応するほか、36協定等の作成提出、規程のチェックやアドバイス等を行います(実際の変更は別途料金)。近年は労働トラブルの増加や問題の高度化により、大手企業からのご依頼も増えています。また総合顧問と比較すると安価な為、費用対効果に優れていると感じている方もいるようです。

単発で業務をお願いすることはできますか?

一部業務を除いて対応可能です。

スポット(単発)でお引き受けするのは主に労働、社会保険の新規適用や就業規則の作成・変更、労働保険の年度更新や社会保険の算定手続き等、イベント的な業務になります。頻繁に発生する入退社や各種変更手続きをご希望の場合は「総合顧問」のご契約を推奨しております。

クライアントにはどれぐらいの規模の会社が多いのですか?
また契約に際して人数に制限等はあるのですか?

制限などはございません。お気軽にご相談ください。

従業員が1、2名の会社さんから1000名を超える一部上場企業まで多岐にわたっています。よって人数の多い少ないによる制限はありません。

貴事務所が得意としている業務は何ですか?
また、引き受けていない業務はあるのですか?

得意としているのはアドバイザリー顧問と管理者研修です。

得意としているのはアドバイザリー顧問と管理者研修です。

アドバイザリー顧問は、日々発生するさまざまな労務相談に対応する顧問契約なのですが、これをこなすには経験がモノを言います。当事務所は今までの豊富な経験を生かし、日々必要な解決策(ソリューション)を提案しています。

労務管理とは人材を上手に活用することですが、従業員が増えると社長や人事担当だけでは管理が困難になります。そのような時に効果があるのは常に現場にいる管理者に労務管理上必要な教育や演習訓練をさせておくことです。当事務所はこのような管理者向け研修を依頼された会社用にカスタマイズして提供しています。

助成金業務に就いては信頼のおける老舗社労士事務所へご紹介しております。

助成金業務についてはお引き受けしておりません。

採用に関するサポートはおこなっているのでしょうか?

受け付けています。お気軽にご相談ください。

総合顧問契約の会社さんにはハローワークに関する求人票の提出と作成時のアドバイスを行っています(ベーシック契約除く)。そして希望される会社には採用時に当事務所の適性診断CUBIC(採用時1人¥1500)で解析を行い、採用時のご支援をおこなっています(ソリューション契約は1カ月4名まで込み)。

また、新入社員に関しては社会人として必要な教育の一環として、就業規則研修や持ち味カード研修等を御希望の会社には別途割引価格でお引き受けしています。

 

社労士に違いはあるのですか?良い社労士の条件は何ですか?

お客さまが社労士に何を望むかによりお答えは変わります。

国家資格者ですので労働社会保険手続の代行や就業規則の作成等は社労士の資格を有していれば行うことは可能です。ただし得手不得手がありますので、比較的簡単な手続き業務のみを中心に行っている事務所もあれば、複雑な制度設計を伴う給与や、退職金制度など金銭的に大きな影響を及ぼす内容を得意としている事務所もあります。当事務所は必要な手続きを行いつつも、希望される会社さんには、就業規則本体を中心とした各種制度設計もお引き受けしています。

また、給与計算や助成金業務は引き受けていない事務所も多いですので注意が必要です。

ちなみに良い社労士の条件とは何を求めるかによって答えが変わってきます。手続きをできるだけ安くやってほしいのか、それとも労務管理や制度にも必要なサポートをしてほしいのか、とにかく迅速に対応してほしいのか…まずはご自分の会社で求めるものは何かを整理されるといいでしょう。

会社さんによっては必要な部分のみ社労士を依頼したり、あるいは分野ごとに社労士を複数契約したりするケースもあります。

お支払いはどのようにすればよいのでしょうか?

指定口座からのお引き落としとなります。

顧問契約の会社様はご指定口座からの引き落としとなりますので、振込む手間や手数料はかかりません。

相談予約(有料)・お問合せはこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

03-6206-0248

事務所ブログ

神田駅前社労士事務所ブログ

講演、セミナー、社員研修

講演・セミナー・研修のご案内
 当事務所の代表小野は、各商工会や法人会、そして企業様より社労士関連の講演や研修のご依頼を多数いただいております。ご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせください。

9/19 加須講演
10/3 加須講演
10/16 鹿沼講演
10/17 加須講演

30年10月17日(水)加須市地域雇用創造協議会様主催「労働トラブルを未然に防ぐ対策」市民プラザ加須 
13:30~16:30


上記以外にも講演や各企業様より労務管理関連の研修を多数いただいております

03-6206-0248

インフォメーション

お問合せ・ご相談
03-6206-0248

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

9:00~17:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日

アクセス

〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-4 ATビル別館8F
JR山手線神田駅 東口出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線 1番出口より徒歩2分